おはようございます。
松崎です。
今日は、終始外出です。
天気が良くて良かったです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

変動金利は、実店舗のある銀行よりもネット銀行の方が金利が低いのは
ご存知だと思います。

最近では、大手銀行もネット銀行並みの金利水準まで下がっているところもありますが
基本的にはネット銀行よりも金利は高めです。

そのため、ネット銀行を利用する人もたくさんいます。

自分も金利の低いネット銀行を利用したい!
そんな時は、気をつけてもらいたい事がある。

それは、書類集めとスケジュールです。

業者さんが手配してくれる提携銀行などは、業者さんが書類をある程度集め段取りをして
進めてくれます。

お客さんにとってはかなり楽です。

しかしネット銀行を利用する場合は、すべての書類集め手配をお客さんご自身で
行なっていただく事になります。

ここで皆さん苦労するのが書類集め。

聞いた事のない書類名だったり、どこで取得すればよいのか分からなかったり
と結構大変です。

そして、ネット銀行は審査に時間がかかる場合があります。

時間のかかる銀行だと3週間ほどかかる事もあります。
実店舗がある銀行などは大体1週間ほどです。

書類に不備や不足があればさらに時間がかかります。

そうなると住宅ローンの承認期日や決済の期日などスケジュールがずれてしまう事も
あります。

この辺のスケジュール管理を失敗してしまうと関係各所に迷惑がかかってしまう
事もあります

ネット銀行は、面倒な手続きに行く必要もなくメールと郵送のやりとりだけで
時間の取れない人には便利です。

しかし、上記でお話ししたような苦労もあります。

覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。