おはようございます。
松崎です。
今日から仕事始めです。しっかり仕事モードに切り替えたいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ある生命保険会社が独身男女の住宅購入経験者に住宅購入に関する意識調査を行いました。
その結果
・家賃を払い続けるのが勿体無い
・老後の安心のため
・マイホームを持ちたかったから

という理由がありました。

昔の様に結婚して家庭を持って夢のマイホームを購入する。
という時代から少し変わって来ているんですね。

一昔前であれば独身の人がマイホームを購入するというのはかなり少なかった様に思えます。
それが最近では単身派向けのマンションも多く販売されていますから時代が変わりましたね。

それと共に住宅ローンも単身者に対して見方が変わって来ています。

今から7年ほど前に家探しをお手伝いしたお客さんの時は単身者故に審査が厳しく
落とされた事もありました。

理由は、単身者だから審査が厳しかった・・・
と銀行担当者にはっきり言われました。

そのお客さん以外にも単身者のお客さんに対して銀行が
「面談をしたい」と言い出しました。

普段は行わない面談を言うのです。
何を聞きたいの??と銀行担当者に聞いてみると
「独身なのに本当に家を買うの?と言う意思確認をしたいです」
と言われました。

7年前にはこんな感じだったんですね。
それが今や単身者向けの住宅ローンもあるくらいです。

昔とは単身者に対しての扱いが銀行でも変わって来ているんですね。

単身者の方でこれからマイホームを検討している方は覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。