おはようございます。
松崎です。
今日から2泊3日で宮古島へ行って来ます。
ちょっと天気が悪そうなので心配です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

団体信用生命保険(以下、団信)の告知書でこんな質問を受けることがあります。

お客さん「過去3ヶ月以内に通院や投薬はありますか?と書いてありますが
風邪も告知したほうがいいですか?」

と言われる事があります。

風邪で通院・投薬を受けた場合はどうなのでしょうか?
この様に告知の範囲がどこまでを告知したらいいのか?と言われる事があります。

以前私のお客さんでこんな方がいた。

お客さん「美容整形も告知義務有りですか?」

これは、告知義務ありです。
定期的にヒアルロン酸やコラーゲン、レディエッセなどを注射している場合
団信が謝絶(断られる)事もあります。

えっ!?
と思うかもしれませんが、保険会社は死亡の因果関係を調べます。
美容整形が原因で突然死してしまった。
という事も考えられるのです。

美容整形だったとしても団信の告知は必要なんですね。

この様なケースは少ないかもしれませんが覚えておいてください。

ちなみに風邪ですが、保険会社によって扱いが違います。
完治していたら告知しなくても良いなど判断が別れますので念のため告知しておくのが
良いと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。