おはようございます。
松崎です。
今日は、初打ちに行って来ます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

この時期は、去年の年末調整で住宅ローン控除や源泉税が戻って来てそのお金で
繰上げ返済をする。

そんな方、多いのではないでしょうか?

住宅ローン控除は、多い人で40万円戻って来ていますからね。
夫婦で連帯債務になって入ればそれ以上に戻っているかもしれません。

そのお金を使って繰上げ返済。
そもそも繰上げ返済は行ったほうがいいのか??

誰しもが繰上げ返済を行ったほうが特になる様なイメージがあるかもしれませんが
住宅ローンの残債額、金利、残存期間によってはほとんどメリットの出ない方もいます。

既存の住宅ローンが高金利でも残債額と残存期間が短ければそれほどメリットはでません。
逆に残債額と残存期間がある程度残っていても低金利であれば同じくメリットは薄くなります。

低金利の場合は、毎年住宅ローン控除などのを利用して繰上げ返済をするよりかは
10年目にまとめて繰上げても毎年繰上げ返済を行なうのとそれほど変わらない事も
あります。

毎年、住宅ローン控除を利用するか、それとも住宅ローン控除は預貯金に回して
車を購入するのか子供の教育資金のするのか旅行に行くのか10年後に繰上げ返済の資金に
するのか。

お金の使い方はそれぞれです。

しっかり計画してから繰上げ返済をしましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。