おはようございます。
松崎です。
今日で仕事納めになります。
年始は8日からです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査で勘違いをしている人がたまにいます。
それは、住宅ローンの審査をカードの申込みや車のオートローンと一緒と思っている人がいます。

以前、こんなお客さんがいました。

私の方で住宅ローンのお手伝いをしていたが、3つの銀行から即日否決の連絡をもらっていました。
即日否決と言うことは、信用情報に問題があるという可能性が高いです。

その事を聞いてみると実は過去に支払いを遅れた事があり未だに払いきれず
分割にして今もすこしづつ払っている・・・

と言われました。
払いきれず今もすこしづつ分割で払っている。

この時点で債権異動だと思いました。
案の定調べて見ると債権異動していました。

債権異動していると基本的に住宅ローンは借りられません。

世間で言う「ブラック」という状態です。

そんな状態にもかかわらず住宅ローンの申込みをしたのは、最近車のオートローンが問題なく組めた・・・
カードも問題なく作れた・・・

という事から住宅ローンも問題ないと思ったそうです。

考えがあまいです。

住宅ローンの審査は、カードの申込みや車のオートローンとは違います。
そんなに簡単には通りません。

ましてや債権異動していれば、住宅ローンはまず通らない。

カードローンやショッピングの分割払い、オートローンの審査が通っても住宅ローンは違う。
覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。