おはようございます。
松崎です。
今日からセプテットの社員旅行です。
サイパンへ行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、良いマンションと悪いマンションの話をしました。
ご紹介した自主管理や修繕計画以外にもマンションでは確認した方がいい事がある。

それは、住民のモラルです。

どんな人達が住んでいるのだろう??
これは、戸建と一緒で取りに近所に住んでいる人が気になるのと同じです。

では、どうやって住民のモラルを確かめるのでしょうか??

まずは、集合ポストを見てみましょう。
ここでチラシが散乱していたりしないか見てみましょう。
また、ポストへチラシが入らないほど郵便物がたまっているのもポストが多いのも
どうかと思います。

その次に掲示板や共用部を見てみましょう。
注意書きなどが多い時は住民がルールを守れていない時です。

例えば
ポイ捨てするな!
夜は静かに!
など注意を促す事が貼ってあるか確認してみましょう。

注意書きが多いと言う事は、それだけ住民がルールを守っていない証拠です。

そして最後にゴミ置場を見てみましょう。

しっかり整理整頓されているか?清掃もされているか?を見てみましょう。

ゴミ置場も汚い、分別もされていない、ポストも散らかってるし注意書きも多い・・・
管理人さんも感じが悪い・・・

と言うマンションだったら購入をもう一度考えてみましょうね。

マンション内でのクレームで多いのは住民同士の生活モラルでのクレームです。
そんなクレームに巻き込まれないように気をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。