おはようございます。
松崎です。
無事、台風の影響を受けずに戻って来れました。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ある大手の不動産会社さんが不動産購入に対して不安に思う事があるか?
という意識調査を行った際に不安に思うと答えた方が8割いたという結果があります。

不安と答えた人の、不安な内容をさらに聞いてみると2番目にご近所付き合い。
というのがランクインしました。

ちなみに1位、3位、4位はお金の心配でした。

近所付き合い・・・
不動産を購入する上で隣近所にどんな人が住んでいるのかは気になる問題ですよね。

最近も小田原の方で夜中に大音量で音楽を流しクレームを言ってきた家に生卵を投げたりして
捕まった人がいましたね。
数年前にも大阪の方でも捕まったおばさんがいましたね。

あの様なニュースを見ると近隣にどんな人が住んでいるのか気にせずにはいられないですね。

あそこまでの人が近隣に住んでいれば告知事項(契約前に教えてくれる)になると思いますが
一般的にはあんな人いません。

いるのが稀です。

では、どうやって近隣に住んでいる人を確認するかというと・・・
正直これといって効率的な方法はありません。

よく、売主さんに聞けばいい。
と言う方もいますが、売主さんの「近所の人はみんな良い人ですよ」は売主さんの感覚です。

実際に会ってみたらそんなに良い人じゃなかった・・・
なんてこともあります。

実際に私のお客さんで売主さんから近所はみんな良い人・・・と言っていたのに
引っ越してからキチガイみたいなクレームを言ってきた人がいました。

全然良い人ではありませんでした。

売主さんには悪気は無いですがどんな人か教えてくれても悪まで感覚的な話です。
どうしてもどんな人が住んでいるのか確認したい時はご自身で近所の人と話してみるのが一番です。

参考にしてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。