おはようございます。
松崎です。
台風が直撃のようですね。気をつけて出社したいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査には、事前審査と本審査があります。
稀に事前審査は無い!という銀行もありますが一般的には事前審査があります。

先日、こんなご質問を受けました。
「事前審査はする必要がありますか??」

このお客さんは何でこんな質問をしてきたかと言うと・・・
事前審査で申込書を記入して本審査でもたくさんの書類に記入して面倒!
1回で終わらせたい!

というのが理由でした。

何度も足を運んでたくさんの書類に記入する。
確かに面倒かもしれません。

しかし、事前審査を行わないと本審査をしてくれない銀行もある。

また、不動産会社によっては事前審査の承認が出ていないと購入物件の契約をさせてくれない。

という事は、面倒でも事前審査から行わないと先に進めないのです。
本審査を最初にして落ちてしまうと銀行に提出した公的書類(住民票や印鑑証明書・課税証明書)などが
戻ってこないため再度取得しなければならない問題もある。

そちらの方が、かえって面倒になります。

多少面倒でも先に進めるためには事前審査は必要になります。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。