おはようございます。
松崎です。
ジムに通い始めて2ヶ月、週2で通っていますので
そろそろ体に変化がきても良いのですが・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、ふらっと35の親子リレーで持ち分割合に注意!
と言うお話をしました。

持ち分割合を決めた際にもう一つ注意してほしい点がありますので
今日はそれをお話しします。

昨日同様持ち分割合を2分の1ずつにしたとします。
親子リレーで住宅ローンを組んだけど支払うのは全て息子が返済する。

こんな方、結構います。
ここで注意です。

持ち分割合が2分の1という事は、毎月の支払いも2分の1にしなければ
なりません。

毎月の返済が10万円であれば父が5万円、子が5万円です。
これを息子が毎月10万円返済していれば、父は息子から毎月5万円の贈与を
受けている事になります。

年間で60万円・・・・
でも110万円の基礎控除があるから非課税だ。
という方もいるかもしれませんが、上記の様な場合、もともと父は払う意思が
ない場合は返済金額の全額を払う意思がないとみなされ年間60万円 X 35年(融資期間)
2100万円を贈与してもらったとみなされる事があります。

みなし贈与と言います。

そうなると贈与税も結構な金額になりますね。

持ち分割合って本当に難しいですね。
皆さんも気をつけてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。