おはようございます。
松崎です。
10月に入って少し涼しくなって来ましたね。
今年もあと2ヶ月、早いものです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

以前、こんなお客さんの住宅ローンをお手伝いしました。

年収は2000万円で自己資金は3000万円。
土地建物で1億円だったので住宅ローンで7000万円を借りたい。
と言う案件でした。

ローン嫌いだった為、オートローンなどを組んでも1年以内に全額繰り上げてしまい
全て完済済みで他のローンはありませんでした。

支払いの遅延も一度もなく勤務先も上場企業。

何の問題もない楽勝なお客さんでした。

しかし弊社に依頼が来ると言うことは住宅ローンが借りられない方・・・
話を聞くと精神疾患を持っていました。

住宅ローンっていくら年収が高くても自己資金が豊富にあっても
健康状態が悪ければ借りられない・・・

このお客さんも銀行の審査には通るが団体信用生命保険(以下、団信)の
審査に通らないのでした。

最終的には、団信の引受会社が外資の保険会社で引き受け緩和型の団信に
加入ができた為、何とか住宅ローンを借りることができました。

住宅ローンは健康状態が良くなければ借りられません。
子供が学校に入学する3年後には購入しよう!と思っている人も
健康状態には気をつけましょうね。

病気をしてしまうと住宅ローンは借りられなくなってしまうかもしれません。

気をつけてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。