おはようございます。
松崎です。
今日は、箱根に旅行に行ってきます。
温泉に浸かってゆっくりしたいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

戸建てが良いのか?
マンションが良いのか?

こんな疑問を持っている人も多くいると思います。

戸建てもマンションもそれぞれに特徴があり住む人の生活スタイルに左右される事も
多くあります。

マンションの様な駅近の好立地は戸建てには手に入らない事もありますし
セキュリティー面でもマンションの方が優れていることの方が多いです。

しかし戸建てには広い土地があり資産価値も高く管理費や修繕積立金、駐車場代などは
発生しない。

それぞれに良い特徴がある。

でもちょっときになるのはマンションの管理費や修繕積立金は生涯でどのくらい
かかっているのでしょうか??

ちょっと計算をしてみます。

新築当時は管理費も修繕積立金もそんなには高くありません。
両方合わせて20,000円くらいだと思います。

そこに駐車場を借りるとプラス10,000円前後上乗せです。

修繕積立金などは将来にわたって高くなっていく事お方が多良いので下記の様に
計算してみました。

マンションの40年住んだ場合、当然修繕積立金も高くなっています。
40年間の毎月の管理費と修繕積立金の月額平均を40,000万円と考えて
それに駐車場代が含まれて毎月5万円だとします。

年間で60万円、40年で2,400万円です。

結構な金額ですね。
土地が買えてしまう金額ですね。

管理費と修繕積立金はそのマンションに40年住み続けるとこの様な金額に
なってしまいます。

マンション購入時には管理費と修繕積立金に関しても毎月の支払い額だけでなく
トータル的にも考えてみましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。