おはようございます。
松崎です。
今日は、御殿場のアウトレットに行ってきます。
実は、初めてです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

注文住宅の場合ってどういう順番で進めればいいのでしょうか?
土地を先に購入??それとも建物の計画から??
不動産屋さん行けば土地を先に決めないと・・・と言われるし
建築屋さんに行けば建物を先に計画しないと・・・と言われる。

結局正解はどっちでしょうね。

私は、同時進行がベストだと思っています。

いい土地が見つかりその土地に自分たちが希望している間取りが作れるのか建築会社さんと
計画をしているうちにその土地が他の人に取られてしまった・・・

そうならないように土地を先に契約してしまっても希望している家が作れる土地ではなかったら
意味がないですよね。

それだけではなく、本体工事や外構工事などの通常よりもお金がかかってしまう・・・
そうなれば予算オーバーという可能性もあります。

では、先に家の計画を先行して進めて行っても土地が決まっていないので机上の空論ですし
建築会社の営業マンも土地がないのに間取りなんて作れないよ!

と言ってくるかもしれません。

なので私は同時進行がベストだと思います。
土地を探しながら希望条件ピッタリでなくてもなんとなく良さそうな土地があったら
とりあえず間取りを建築会社さんに入れてもらいましょう。

どういう土地だと希望の間取りが入るのか?どういう土地だと余計な工事費がかかるのか?
など、自分自身の感覚も養っていけます。

どっちかが先行してもタイムロスが発生します。
同時進行しながら不動産屋さんと建築会社さんと連携を取っていきましょう。

それがベストな最短の進め方です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。