おはようございます。
松崎です。
今日も朝一でアポがあります。
スカイツリーのある押上まで行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ここ最近続けてお客さんの住宅ローン相談で「どこの銀行がいい??」という
相談を受けました。

相談をくれたお客さんたちは、特に問題のないお客さんでどこの銀行でも通るような
お客さんでした。

銀行からしたらウェルカムなお客さんたちです。

どこの銀行がいい?
という相談の中にネット銀行の話がありました。

正直、私はネット銀行はほとんど利用しません。
利用しない理由は以前もお話ししたのですが、交渉のテーブルには乗ってこないという
事です。

通常であれば金利の下がるよりのある場合「もっと金利下げて」と交渉するのですが
ネット銀行の場合、それが全くできません。

そしてもう一つは、スケジュールコントロールが難しいという事です。

不動産を購入したり建物を建築する場合、いつまでに住宅ローン審査の承認を
もらっていつまでに融資してもらう。

というスケジュールがあります。

ネット銀行以外は、面前や電話で銀行担当者と融資のスケジュールなどを
打ち合わせしながら不動産会社さんや建築会社さんが進めていきます。

お客さんは依頼のあった書類を揃えるだけです。
なのでかなり楽なのです。

しかしネット銀行の場合、お客さんとネット銀行の担当者がメールと郵送で
進めていきます。

聞きなれば言葉、書類、作業で大幅に時間がかかる事が多いのです。
期限までに融資承認が取れない、融資実行が間に合わない・・・

など、慣れない作業で四苦八苦するお客さんもいます。

ネット銀行の場合、金利が多少低いというメリットはありますが
慣れない作業で苦労することもあります。

ネット銀行を利用しようと検討中の方は覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。