おはようございます。
松崎です。
今日は、定休日なのでゆっくりしたいと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、芸能人が4億円のタワーマンションを購入したとニュースがありましたね。
しかもキャッシュ購入とも書いてありましたね。

タワーマンションに住んでるなんて聞くと憧れますよね。
見晴らしも良くて夜景も綺麗でしかも高い。

そんなイメージありますよね。
現に日本のマンションは低層階よりも高層階の方が金額が高くなります。

それだけに高層階に住んでいる人は経済的に安定している人が多いのも事実だと思います。

タワーマンションってあこがれの存在ですけど、デメリットって何でしょうね?
私のお客さんで27階に住んでいたお客さんが東日本大震災の際にエレベーターが止まってしまい
階段を使って27階まで上るのは大変で40分掛かったそうです。

エレベーターが止まってしまうとタワーマンションは大変ですよね。

しかも高層階は低層階に比べると地震の揺れも大きくなります。

火災の時も大変です。

先日、ロンドンでもタワーマンション火災がありたくさんの人が犠牲になりましたね。
日本の防火基準は厳しいのであの様に他の部屋に燃え移り全焼してしまう事は考えにくいですが
いざという時に消防車のハシゴが20階以上、上まで届くかというとそうではないようです。

大体長くてハシゴが40mほどみたいです。

そうなると20階以上になるとちょっと怖いですね。
購入の際にマンション販売業者さんからそんな怖がらせる様な話しは出ないと思いますが
タワーマンションに住んでみたいと思う人は、災害時の事もちょっと覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。