おはようございます。
松崎です。
今日は、予定がけっこう詰まっていますのでしっかりこなしていきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、私の知り合いの元にこんな電話がありました。

不動産業者「お客さんがお持ちの土地ずっと売りに出してますけど売れてないですよね?
うちでお客さんがいるから仲介させてもらえませんか?」

こう言う事って不動産業界では御法度なんですよね、関係ない不動産業者さんが直接所有者の元へ
連絡するのは・・・稀にこういうお行儀の悪い不動産業者さんがいます。

知人も数年売れていない山林だったので買いたい人がいるのであればと思い連絡してきた
業者さんに仲介をお願いしたそうです。

そうしたら、地目を山林から宅地にするから売買契約の前に宅地の変更料で50万円くださいと
言ってきたそうです。

それで不審に思い私の方へ連絡がありました。

はっきり言って不動産業者さんが契約の前に先に支払いを要求することはあり得ないです。
契約と同時に仲介手数料の半金を請求する場合はあります。

が、契約もしていない段階で料金を請求するのは明らかにおかしな話しです。

知人には、絶対に話しを進めないように警告して事なきを終えました。
そんな矢先、横浜で1社不動産業者が宅建業の免許を除名された会社がありました。

知人に掛けてきた業者と同一かは分かりませんが、同じような事を行っていたそうです。

不動産業者さんが事前に報酬を要求することはなく基本的に仲介手数料などは成功報酬です。
間違っても契約前に仲介手数料を要求された時は気をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。