おはようございます。
松崎です。
今日は地域のゴルフコンペだったのですが雨で中止になりました。
家でゆっくりです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

皆さんも不動産を購入する際に気になると思いますが、近隣に住んでいる方がどんな人なのか??

これ気になりますよね。

でも近隣にどんな人が住んでいるのか何てどうやって調べれば良いのでしょうか?
実は、この問題は非常に難しい。

不動産会社さんに聞いても知っているのは告知事項があるか無いかくらいです。
近隣に暴力団の事務所がある、近隣で事件があった。

せいぜいこのくらいの事だとおもいます。

多分皆さんが気になるのは、隣近所の人がいい人なのか嫌な人なのか?
という事が大きいと思います。

仲良くやっていけるのか?
同年代の子供がいるのか?

こんな感じではないでしょうか?

これを確認するには売主さんに聞くのが一番早いです。
何年もそこに住んでいるのですから隣近所に子供がいることくらいは分かっていると思います。

ただ、気をつけてもらいたいのは売主が言う「隣の人はとっても良い人」という回答に期待をしすぎないでほしい。
以前、私のお客さんでも住宅ローンのお手伝いをして購入した物件の売主さんが不動産の契約の時にこんな事を
言ったそうです。

売主「隣の人も目の前の人もとっても良い人ですよ」

といわれたそうです。

しかし実際住んでみるとそんなに良い人でもなかった・・・

「良い人ですよ」という事に間違いは無いのですがそれは個人的な感覚なのです。
その人に取っては良い人でも自分に取っては??

という事です。

みんな良い人ですよ〜
というのは個人的感覚が大きいことを覚えておきましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。