おはようございます。
松崎です。
明日から親会社の社員旅行に行ってきます。
仕事に支障が出ないように今日中に仕事を片付けていきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査をする前に必ず私は「今まで支払いが遅れてしまった事とかありますか?」
と質問しています。

ある意味ここで余りにひどい遅延をしている場合は、住宅ローンの審査を出すまでもなく
お断りしていることもある。

それだけ重要な質問なのです。

先日、電話相談でこんな話しがあった。

営業マン「過去に2〜3回支払いが遅れてしまったことがあるお客さんなんですけど大丈夫ですか?」

私「2〜3回なら何となるかもしれませんね。一度信用情報を取り寄せてもらいそれを見せてください」

そして届いた信用情報を見ると・・・
2〜3回??毎月遅れてるじゃん!

こう言う事って良くあります。

お客さんの認識では2〜3回だったが実際蓋を開けてみると全然違う・・・

しかもこのお客さんは携帯電話を変える度に支払いを毎月遅延しており挙げ句の果てには債権異動まで
されている始末。

この支払い状況を見ただけでだらしがないのが一目瞭然。
仮にこのお客さんの融資を付けられたとしても住宅ローンを貸す銀行の返済も遅れてしまうのではないか!?
と思うと怖くて銀行を紹介することが出来ません。

銀行から「御社は、なんてお客さんを紹介するんだ!」と弊社の信用問題になりますからね。

過去に支払いが遅れた事があるかも??
と思った場合はなるべく自分の信用情報を取り寄せて見ましょうね。

その内容によっては銀行を選ばなくてはなりません。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。