おはようございます。
松崎です
今日は、松戸市からスタートです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

その提案されている銀行は、本当にオススメなのだろうか?

と、先日お客さんからご相談を受けました。
土地を購入し建築会社から指定された銀行の申込書を記入したそうです。

お客さんとしては、その銀行の金利や商品性は何も理解していなく本当にこの銀行が
一番良いのか!?

と疑問に思ったそうです。

そもそも本当にお勧めできる銀行の住宅ローンとはどんな銀行の商品なんでしょうか?
金利が安い銀行?審査が通りやすい銀行??

これは、人それぞれです。
まずは、審査に通らなければ金利が高い低いは関係ありません。

なのでそのお客さんが審査に通る銀行で尚且つ金利が低く商品性に優れいている銀行がお勧めというわけですね。

商品性というのは、最近の住宅ローンは金利勝負の限界に来ています。
それ以外に団信内容など住宅ローンに付随するサービスが目につくようになってきました。

ライフスタイルに応じてその時の金利を下げてくれる住宅ローンもあります。

そんな中m建築会社さんや不動産会社さんが選んできた銀行が果たしてお勧めなのかという
私はそんな事はないと思います。

多くの業者さんが選んでくる銀行は、自分達の作業のしやすさなどで選ばれることが多いです。

業務効率の良い銀行と言うことですね。

なのでネットバンクの住宅ローンは提示されません。
ネットバンクの場合は申込者本人で銀行とやりとりをしなければなりません。
代行してもらうという事が出来ないのです。

その為、書類集めやスケジュール、書類の書き方など自分でやらなければいけない。
間違えたり書類が足りない場合は、書類が戻ってきてしまう。

そうなるとさらに融資スケジュールが遅れる事になってしまいます。
ネットバンクの方が金利は安いが、かなり手間がかかってしまうのです。
その為、ネットバンクを選ばない人も多くいます。

どの銀行がオススメなのか?
しっかり相談をしてから決めていきましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。