おはようございます。
松崎です。
今日は、金消契約2件立ち会いその後はつくばへ行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、ハウスメーカーさんから営業マン向けの勉強会を依頼されましたので
行ってきました。

内容は、ライフプランと住宅ローンに関するお話です。
ライフプランって皆さん分かりますか?

簡単に言えば人生設計です。

マイホームを購入する際に皆さんは何を一番気にされますか?
日当たりの問題?駅までの距離?新築、中古?

以前大手不動産会社行った不動産購入予定者に対して不動産購入に対して不安はあるか?という意識調査を
行った調査結果があります。

実に8割の人が購入し対して不安があると答えました。

では、何に対して不安があるのかというを紐解くと
1位、3位、4位は全てお金の話しでした。

払っていけるのか?生活できるのか?借りれるのか?という内容でした。

不動産を購入する予定の人は、まず家の事、土地の事よりもお金の心配なんですね。

最近では、このお金の不安を解消するために各ハウスメーカーも生命保険会社と提携して
ライフプランを無料で行っていますね。

実際弊社でもハウスメーカーさんのライフプランを受けていて、このまま家を購入すると将来にわたって
キャッシュ(預貯金)がマイナスになる方が9割近くいます。

ほぼ購入する人の9割がマイナスになるのです。
それを裏付けるような意識調査もあります。

教育関係の大手法人がこの様な意識調査を行ったことがあります。

住宅購入後、思い通りの生活が出来ているか?

1割です。
家計にあまり影響がない。と答えた人は・・・
それ以外の9割は
・家計も節約で何とかやっていける
・節約生活
・生活必需品を切り詰めるほど苦しい

弊社でライフプランを行った9割の人がキャッシュがマイナスになるのもうなづけます。

でもこれはライフプランで回避することが出来ます。
どの段階でマイナスになるかが分かれば事前に準備と予防も出来ます。

お住まい探しは楽しいことですが、まずは失敗を避ける行動を先に取ってみませんか?

ではでは!!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。