おはようございます。
予約仕事に少し余裕が出てきた松崎です。
来月になれば大分落ち着きます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの返済期間で一番最長なのはフラット50という商品があります。
返済期間50年です。

600ヶ月です・・・・
長いですよね。

一般的に銀行などは最長期間35年です。

私のお客さんでは35年で組む人が多いですが実際、他の人は何年で住宅ローンを組んでるんでしょうか?

実は統計で平均借入期間は25年という結果が出ています。
25年!?
驚きですね。

そして完済期間は15年〜20年という統計があります。

と言うことは、皆さん繰り上げ返済をかなり頑張っているんですね。
この統計には、期間中に売却して一括返済したデータは含まれていないので純粋に繰り上げ返済を
頑張っているんですね。

頑張って繰り上げ返済するのは良いのですが気をつけたいのが住宅ローン控除です。
繰り上げ返済に夢中になるあまり残りの借入期間が10年を切ってしまうと住宅ローン控除が
使えなくなります。

ここは要注意ですね。

繰り上げ返済は、計画的に行う事が必要です。
毎年行うのと10年後に一括に行うのも効果がほとんど変わらない事もあります。

繰り上げ返済は計画的に行いましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

pl-2014196494144

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。