おはようございます。
机が整理されていないと仕事がなかなか進まない松崎です。
きれいだと気持ちよく仕事が出来ます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、車に乗っていたら銀行を通り過ぎ間際にこんなポスターが貼ってありました。

「無担保住宅ローン」
無担保!?

初めて知りました。
無担保の住宅ローンがあるなんて・・・

一般的に住宅ローンを借りる場合は、土地建物に抵当権)(担保)を設定します。
何のためかと言うと銀行側のリスク回避のためです。

住宅ローンで銀行がお金を貸して借りた人が返済できなくなった場合、銀行は土地と建物を強制的に
裁判所を通じて売却します。

そして売却したお金で返済に充てます。
これを優先的に行うためには抵当権(担保)の設定が必要です。

他にもお金を貸している人たちに売却したお金を取られてしまい銀行側には売却したお金が
回ってこないと大変です。

それを無くし優先的に返済を受けられるための権利なんですね。
それが抵当権(担保)です。

これを設定しないで無担保で住宅ローンを貸すという事は、銀行もかなりリスクが高いのです。
その為、お金を貸す相手は慎重に選ばないといけません。

なのでこの無担保住宅ローンは、かなり審査厳しいと思います。

ただ、それをやってでもお客さんの獲得をしたいのでしょうね。

住宅ローンにはいろんな商品がありますね。

ではでは!!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

家とお金

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。