おはようございます。
この時期は常にマスクを付けている松崎です。
風邪ですか?と聞かれますが、予防です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

以前、横浜で大きな土地付きの一戸建てを購入したお客さんがいました。
その方のローンのアドバイスをしただけだったのですがどうしても気になった点があったので
お話ししました。

それは、土地の大きさです。
この物件は、自宅が建っている敷地まで階段をかなり上って行くのですが、その道中も購入予定の
土地でした。
土地の大きさ全部合わせると580㎡。

かなり大きな土地です。
ただ、そのほとんどは階段ですから建物が建てられるような有効面積は100㎡くらいです。

私が気になったのは固定資産税と都市計画税です。

本人たちはあまり認識していないようでしたが調べると年間35万円・・・

この物件の周辺の平均的な大きさの戸建ての固定資産税等の相場は、20万円前半です。

それに比べると10万円以上高い・・・

本人たちは、全く認識していなかったようです。
既に契約していましたらあとの祭りです。

皆さん不動産を購入するときに意外に忘れがちなのが固定資産税と都市計画税です。
購入物件にもよりますが月割りすると2万円くらいになる事もあります。

毎月の支払いは10万円まで!
と決めていても固定資産税と都市計画税を入れると毎月12万円になってしまいます。

この事を忘れている人もいます。

不動産を購入すれば様々な税金が掛かってきます。
1度支払えば終わるものもあれば固定資産税のように毎年支払いが発生するものもあります。

購入時には税金関係の支払い額もしっかり計算して出してもらいましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

pl-20142853705

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。