おはようございます。
amazonを見ているとポチッと何か買ってしまいたくなる松崎です。
便利な世の中です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの審査をするタイミングっていつがベストなのだろう??
そんな疑問を持ったことはないだろうか。

先日、お客さんから住宅ローンの審査って最初にした方がいいんですか?
それとも購入する物件が決まってからの方がいいんですか?

と質問を受けました。

住宅ローンの審査のタイミング・・・
実はベストのタイミングは人それぞれになるかと思います。

ちょっと審査が不安・・・
という方の場合は先に審査してしまった方がいいです。

審査は全く問題が無い!
という方の場合はある程度、めぼしい物件が出てからでもいいと思います。

この差は何なのかというと審査の通りやすさになります。

購入したい物件が見つかった場合、購入申し込みをします。
その際に不動産会社さんから属性について質問を受けることになると思います。
勤務先、年収、預貯金、自己資金などなど
その内容によっては「この人ローンは厳しそうだぞ」と不動産会社さんから
思われると購入予定物件の契約よりも先に住宅ローンの審査をまず通してくれと
言われてしまします。

そうなった場合、住宅ローンの審査をしている最中に他の人が買いたいと手を上げられたら
その人が優先されてしまうこともあります。

例えば、公務員で年収も高く自己資金も豊富に持っている・・・
そうなるとそちらを優先されてしまいます。

そうならない為にも先に住宅ローンの審査を通しておいてスムーズに契約まで
行けるようにしておく必要があります。

そうでないと後から手を上げた人に先に買われてしまいます。

そうならない為にもちょっと住宅ローンが不安な人は先に住宅ローンの審査を通して
おくと欲しい物件が他人に取られなくてすみます。

大手不動産会社の場合は、属性の良い人でも先に審査を通してくれと言われることも
多いので基本は先に通しておくと良いです。

ただ、属性の良い人は審査を出しても2〜3日で結果が出てしまう事も十分ありますので
ある程度めぼしい物件が見つかってからと言うのはそういう事です。

厳しい人は思いのほか審査に時間がかかる事が多いので先に審査しておきましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。