おはようございます。
アップルストアに行くと何かしら買いたくなる松崎です。
魅力的なものがいろいろあります。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンを借りる際に団体信用生命保険(以下、団信)の加入が必須になります。
団信に加入できないと住宅ローンは借りられないという事ですね。

通常の生命保険の加入と同じなので告知書があり健康状態を告知する義務があります。

では、持病をお持ちの人はどうなんでしょう??
心配ですよね。

しかし、告知書に嘘を書く事はできません。
もし嘘をついて告知をした場合、告知義務違反となり最悪の場合、もしもの事が
あっても住宅ローンが0円になりません。

残された家族には住宅ローンの支払いが残ってしまいます。

そうならないためにも告知は嘘を書いてはいけません。
私の経験上、糖尿病や高血圧など持病があっても団信に加入できているケースの方が
多いです。

団信は一般的な生命保険の審査よりも緩いのです。

告知書には嘘は書かない!

覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。