おはようございます。
今日は、のんびり過ごす予定の松崎です。
普段は仕事でほとんど休みが取れないですから至福の時です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ハウスメーカーの展示場などは今日から営業を開始していますね。
2日から仕事とは大変ですね・・・。

さて今月のフラット35ですが21年〜35年は先月よりも金利が上がりましたね。
1.12%になりました。

徐々に上昇傾向にありますね。

それでも35年固定金利としては悪くない金利です。
15年くらい前に住宅金融公庫で借りた人は4%くらいだと思いますので
それに比べれば低い方です。

当時の人たちからすれば信じられない金利でしょうね。

フラット35の場合、いくら金利が低くなったとはいえ変動金利に比べると
まだまだ支払い総額は多いです。

金利以外に団体信用生命保険料は別途かかりますからね。

リスクの可能性はあるかもしれないが変動金利で元金を早く減らしていくか
ノーリスクを選択して固定金利を選び支払額が多いのを我慢するか・・・

いつもながら選ぶ方にとっては悩みどころですね。

ではでは!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。