おはようございます。
今日は、同級生との忘年会の松崎です。
今月最後の忘年会で今月11回目です・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

以前、相談を受けたお客さんでこんな事がありました。

3つの銀行に審査に出したが通らなかった・・・
と相談に来られ私の方でも審査に出してみました。

結果、通ったのですが銀行からこんな事を言われました。

「このお客さん、住宅ローンの申し込み結構してますよ!」

私がお客さんから聞いていたのは3銀行でしたが
6つの銀行に審査を出していたようです。

私が出した銀行で7つ目。

実は、住宅ローンは数打てば当たるものでもない。
逆に自信を不利な立場に追いやってしまう可能性が高くなります。

住宅ローンの審査を行うと受け付けた銀行が申込者の信用情報を取り寄せます。
その際に信用情報を取り寄せた銀行、内容、融資額などなど記録が残ります。

私がお願いした銀行が7つ目だったので他の6つの銀行が審査した履歴が残って
いました。

これは印象が悪くなります。

住宅ローンの審査は3つくらいで決めたいところです。
あまり多く出しても逆効果です。

住宅ローン審査は数撃っても当たらない。
ピンポイントが決め手です。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。