おはようございます。
昨日は美味しいお寿司を堪能した松崎です。
今日は、新宿で旧職場の方たちと忘年会です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、6年前にお手伝いしたお客さんからこんな相談がありました。

お客さん「300万円分繰り上げ返済をしようと思っているんですけど、どう思います」

皆さんはどう思いますか?
繰り上げ返済はどんどんしていけばお得だ!

と思いますよね。

確かに繰り上げ返済はどんどんした方がお得です。
現にアットホームという不動産検索サイトを運営している会社で首都圏在住の子供がいる
家庭で完済までの平均期間が13.7年という統計が出ています。

すごいですよね。
どんどん繰り上げ返済してるんでしょうね。

話しは戻しますが、繰り上げ返済で検討しなければいけないのは、返済プランです。

毎年30万円ずつ繰り上げ返済を行うのか10年後に300万円繰り上げ返済をするのか・・・
同じ繰り上げ返済の額でも効果は違います。

このお客さんの場合のシミュレーションをしてみました。
今年から毎年30万円繰り上げ返済をするのと10年後に300万円繰り上げ返済をするのだと
毎年の方が11万円だけお得という結果がでました。

たった11万円・・・

この結果の時に果たして毎年が良いのか10年後に一括が良いのか・・・
11万円でもお得な方が良いと言う方は毎年が良いですよね。

逆に毎年30万円ずつ預貯金を使うのであれば貯めておいて何かあった際に
利用できる方が良い。

子供の教育資金や旅行、車の購入、万が一の事故や病気の際の住宅ローンの返済。

考え方は人それぞれですからね。
少しでもお金の選択肢が多い方が良いという方は後者ですよね。

繰り上げ返済は、昔ほど金利が高くないので毎年毎年やってもお金が貯まってから
まとめて繰り上げても効果はそれほど変わらなくなっています。

繰り上げ返済は、返済プランをよく考えてから行いましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。