おはようございます。
今日は、お客さんのご自宅へご招待を受けている松崎です。
中庭がある素敵なお家です。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンの相談受けるとまず希望の金額を借りる事が出来るのか
年収を元に机上計算を行います。

以前にも話した年収に対してローンの返済比率がオーバーしていないのかの計算です。

ここで問題なければ話しを進めていきます。

ちょうど2年くらい前にこんなお客さんがいました。

不動産会社さんで4000万円借りられると言われたのに審査に出したら3500万円という
回答で500万円減額された。

私が年収から机上計算しても不動産屋さんが言っている4000万円は借りられる
はずですが結果は500万円減額です。

何が原因だったのでしょうか??

実は、銀行によって家族構成で融資額を減額される事があります。
家族が多いとそれだけ減額の可能性が高くなります。

その理由は生活費です。

このお客さんが申し込んだ銀行は1人あたり年間80万円の生活費を見ます。
6人家族だったので年間480万円。

これが重くのしかかり500万円という減額回答になりました。

この様に銀行によっては家族構成は審査に影響が出てきます。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

家族(2世帯)

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。