おはようございます。
昨日は、商店会のお祭りでも餅切り担当をした松崎です。
おかげさまで良い感じに手を火傷しています・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

希にこんな要望が出る事があります。

「とりあえず土地だけ買っておきたい!」

土地だけ先に買っておいて後から家を建てるというパターンです。
このパターンに多いのはお子さんの入学などの都合や親が息子のために先に土地を買っておく
というお客さんに多いです。

現金で土地を購入するのであれば特に問題ありません。
自分だけの問題ですから。
ただ、銀行を巻き込んで住宅ローンを利用する場合は、そうはいきません。

住宅ローンという商品は、土地を購入して家を建てる(中古物件を購入する)ための住宅ローンであり
土地だけを購入するための商品ではないのです。

必ず土地を購入したら一定期間内に建物を完成させなければいけないという
決まりがあります。

それは、土地の融資を受けてから1年以内というのが一般的です。
この期間内に土地を購入したら建物を完成させなければいけません。

1年以内に着工ではなくて完成です。

完成しなければいけないので少なくとも土地融資から8ヶ月後には、建物の着工をしたい
ところです。

この期間に融資が間に合わないとどうなるかと言うと・・・

これまで融資した金額を一括で返してくれと言ってきます。
結構酷ですよね。

意外にここは融通の利かない銀行が多いです。

私のお客さんでも1年以内に完成しなくて今までの融資金額を全額返済してくれと
言われたお客さんがいます。

この様に土地購入だけで住宅ローンは利用できなくてなおかつ1年以内に完成しなければ
いけないのです。

覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

現場監督2

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。