おはようございます。
今日は、知人の結婚式に出席する松崎です。
飲みすぎないように気をつけます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

弊社に相談に来られる方は、こらから土地を購入するという人も多くいます。
先日、すでに住宅ローンを通してあるお客さんと話しました。
なかなか良い土地が見つからなくて・・・

と言っていました。

このお客さんは現在賃貸で駅までかなり近い便利な場所に住んでいます。

駅まで平坦なため坂道を登らないといけない土地はNG。
という事で土地探しに苦戦をしていました。

そもそも、このお客さんは横浜市内で探しているのでなかなか平坦地はないんですよね。

実は土地探しには、その土地を見に行かずにその土地の特徴を見分ける事ができます。
それは地名です。

例えば弊社の事務所がある『青葉台』
青葉台の『台』という文字が使われている土地には起伏があり山坂が多くあります。

その他にも『水』や『浜』『さんずい』などが使われてる土地には、過去に水田があったり
畑があったりする事があります。

地名に『沼』なんて付いているところは地盤が弱い可能性もあります。

逆に『丘』、『山』、『林』、【山】、『高』などが地名に使われている土地は
地盤が強い可能性もあります。

これから土地を探す人は、地名にどんな文字が使われているかも
気にしてみてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。