おはようございます。
土曜日も出勤の松崎です。
土日休みにたまに憧れます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローン審査には、申込者が務めている会社の業種によっても影響が出ることがあります。
特に景気に左右されやすい業種は審査の際に若干不利にみられます。

特に個人事業主の方の場合は、もろに審査に影響が出る場合があります。

先日も相談を受けたお客さんの業種が飲食業でした。
銀行に相談に行ったところちょっと厳しいとの判断・・・

収入が安定していたが売り上げがそれほど高くなく銀行の担当者からストレートに
銀行「収入は安定してますが飲食業なので・・・」

この様に業種で苦戦する場合があります。

今回のお客さんは飲食業でしたが他にも運送業を敬遠する銀行もあります。
運送業の方の場合、事故のリスクや出勤日数によって基本給が変動する会社もありますので
やや安定していないと見られることもあります。

ただ、安心してください。
業種だけで否決にされることはありません。

住宅ローンの審査はスコアリング形式で行われることが多く多数ある審査項目で点数を付けて行って
点数がある一定を超えたら承認!
と言うような形式です。

業種によっていきなり審査に落とされることはなく、業種という項目で稼げる点数が低くなるだけです。
その他の項目で点数がとれれば何の問題ありません。

現に今回ご相談にきたお客さんも問題なく審査に通りました。

ただ、銀行には業種による得意不得意がある銀行もあります。
それを覚えておいてくださいね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

集合

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。