おはようございます。
車の購入を検討している松崎です。
2台購入しようと思います。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、建築会社の営業マンからこんな相談を受けました。

営業マン「銀行の審査に落ちてしまい原因が個人の信用情報だと思うのですが、どうすれば良いですか?」

私「とりあえず原因を解明したいのでお客さんの信用情報を取得してください」
と話し2週間・・・

連絡があり、美容整形のローンが原因だと言うことが分かりました。
12ヶ月前の支払いが出来ていなかったと言うことでした。
その後は普通に引き落としが出来ていたそうです。

簡単に言うと60回払いのローンの内12回目の引き落としだけ出来ず
13回目以降は普通に引き落としがされていたと言うことです。

なので1回分だけ引き落としが出来ていない状況です。
それ以降は普通に引き落としが出来ているのです。

10回目  〇
11回目  〇
12回目  X
13回目  〇
14回目  〇

というような感じです。

そしてその状況を知り1年たった最近、12回目の支払いを振込でしたそうです。

今回住宅ローンの審査に落ちている原因はまさしくこれが原因です。

なぜ1年も遅れてしまったのか??
引き落としが出来なかった通知は来ていたと思うのですが、それを確認してもらったら

お客さん「確かに来ていましたが、もう一度引き落としてくれていると思っていました」

と言うのがお客さんの言い分でした。

皆さんもここは気をつけてください。

カード会社やローン会社によって
再度引き落としをしてくれるところと
再度引き落としをしてくれないところがあります。

その場合、振込対応になります。

今回のローンの場合、再度引き落としはしないので振込をしてください。
というハガキが当時届いていたのだと思います。

それを勘違いして再度引き落としてくれているものだと思い1年間放置をしていました。

もったいないですね。
ちょっと確認しておけば今回のマイホーム購入で苦戦する必要無かったのに。

皆さんも引き落としが出来なかった際は
再度引き落としてくれるのか?
振込対応なのか?
よく確認しましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

分かれ道

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。