おはようございます。
プチ完璧主義の松崎です。
プチですからね、一度思い通りにいかなくなるとどうでもよくなります・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

皆さんは住宅ローンの審査を銀行がしていると思っていないだろうか?
住宅ローンの審査は、保証会社が行っている事がほとんどです。

銀行の審査部も多少の審査はするが審査の大部分は保証会社が行っている。

今日お話しするのは保証会社は銀行によって被るという事です。

例えばA銀行に住宅ローンの審査を申し込んだが否決だった・・・
このA銀行の保証会社がZという保証会社だったとします。

次にB銀行に審査を出したがまた否決・・・
このB銀行の保証会社がまたしてもZ保証会社だった・・・

という事は、A銀行に出してもB銀行に出しても結果は変わらないという事です。

Z保証会社には、前回A銀行経由で審査をして否決という結果を出してますから
これがB銀行経由で再度審査をしても同じ結果です。

Z保証会社からすれば、「またこの人から申し込みだ・・・」と思っているかも
しれません。

もし違う銀行に審査を出すときは、保証会社が一緒でない事を確認しましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。