おはようございます。
Yシャツとスーツはオーダーの松崎です。
昨日もオーダーしてきました。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、携帯を新しくしたのですが受け取る前に携帯電話本体に傷がないか
チェックをしてください。
と言われます。

皆さんも経験があると思います。
当然、傷はありません。
あれば交換?になるかもしれません。

これが新築の家の場合はどうなるのでしょう?

新築物件の場合、施主立会いや施主検査というものがあります。
建物を引き渡してもらう前に現地で設備の使用方法や傷や不具合のチェックを
します。

私が現場監督時代のことです。
引き渡し前の施主検査でのことです。

フローリングに傷を見つけたお客さんが
「なんで傷があるんだ!?」と怒りました。

このお客さんは、新築住宅には傷一つないと想像していたようです。
車の新車のように・・・

実は、新築の家には傷がたくさんあります。
施工中は傷などがつかないようにしっかり養生していますが
それでも傷はあります。

その傷は引き渡し前の施主検査で、見つければ引き渡しまでに
直してもらえます。

引き渡してからだと引越し後の傷かもしれないので直してくれないこともあります。
特に建売住宅などは引き渡し後の傷は直してくれません。

覚えておいてください。
新築だからといっても傷は必ずあります。
傷を発見したら引越しの前までに申告して直してもらいましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。