おはようございます。
昨日は、母の還暦祝いをしてきた松崎です。
久しぶりに家族全員集まりました。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、こんなFAXが届きました。
「住宅ローンが組めない人にも家が売れる!」

仕事柄こういう文言を見ると
「何!!?」と気になってしまうところです(^^;

内容は、不動産割賦(かっぷ)販売の支援制度らいしです。

割賦(かっぷ)販売というのは分割払いの事です。
住宅ローンの場合も分割払いですが売主さんには一括でお金を支払い銀行に対して
分割払いになります。

割賦(かっぷ)販売は、売主さんに対して一括でお金を支払うのではなく
売主さんに対しても分割で払っていく方法です。

と言うことは、売主さんは一括でお金をもらえない・・・
毎月お金をもらい全額を払い終わったら所有権が移転となる仕組みです。

不動産を割賦(かっぷ)で購入するという事例は、私も聞いたことが無いくらい
レアケースです。

ただ、色々担保しなければいけない部分も多そうですね。

支払っている途中で売主買主に問題が発生したらどうなるのか!?
とか、差し押さえが入ったらどうなるのか・・・

ましてや住宅ローンを組めない人に家を割賦(かっぷ)で売却するという事自体が
ちょっと不安ですよね。

そもそも住宅ローンが組めない人ですよ。
組めない理由にもよるかと思いますが・・・

将来にわたって支払いには懸念する部分があると思います。

まぁ、あの手この手でいろんな商売がありますね。
ではでは!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

2013242980049

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。