おはようございます。
都内以外は車で移動している松崎です。
電車で行けないような場所に行くこともあります・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

新築を購入して屋根に太陽光パネルを設置する。
そんなことを検討している人もいると思います。

借り換えの相談を受けていると住宅ローン以外に太陽光パネルのローンを
組んでいる人がいます。

しかもタイミングは住宅購入してから数ヶ月後です。

これはもったいない。
新築を購入する際でも事前に太陽光パネルをする事が決まっていれば
太陽光の金額も住宅ローンに上乗せすることが出来ます。

単独で後から太陽光パネルのローンなどを組めば金利は2%半ばで借入機関は10年ほどです。

それよりは、住宅ローンの安い金利で借りてしまった方が利息の支払いも多少は少なく
すみますし単独のローンを組むよりも支払合計は安くすみます。

これは太陽光だけで無くリフォームも同じです。

新築を購入するのにリフォームをする人がいるのか?
と思うかもしれませんが、意外にいます。

壁をとって部屋を大きくしたりする人がいます。
そんな時もリフォーム代を一緒に住宅ローンに組むことが出来ます。

後から単独でローンを組むより購入時に一緒に組んでしまった方が
利息も少なくなります。

新築でもリフォーム工事や太陽光パネル設置代金を一緒に術宅ローンで借りることが出来る
ということを覚えておきましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

現場監督

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。