おはようございます。
昨日は久しぶりの朝帰りだった松崎です。
そんな歳じゃなかったですね。きつかったです(^^;

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

昨日、借り換えの方の金融機関の剪定をしていたのですが10年国債の
金利が下がっている関係で住宅ローンの10年固定金利が軒並み
下がっていますね。

大手都市銀行の赤い銀行では10年固定金利が0.55%まで下がっています。
ただ10年間が終わった時の金利の優遇幅マイナス1.6%です。

ここは注意です。

現在の最大優遇幅はマイナス1.85%なので10年間経過して変動金利に
切り替えたら0.875%になります。(現在の店頭金利で計算すると)

現在の都市銀行の変動金利の最低値は0.625%なのでそれに比べるとちょっと高いです。
目先の10年固定にとらわれると失敗します。

みどりの銀行の方は10年固定が0.4%まで下がっています。
驚異的な金利ですね。
しかも10年間経過したら金優遇幅マイナス1.906%です。

変動金利で0.569%になります。(現在の店頭金利で計算すると)

いいですね。

今月に入って長期金利が下がっているので借り換えや新規の借り入れを検討している
方は色々と比較してみましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。