おはようございます。
今日は、お付き合いのある工務店さんのコンペ旅行にいく松崎です。
福島に行ってきます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

住宅ローンを利用する際に金融機関を指定してくる方はそれほどいません。
給与振込口座と一緒にしたいという方はいますが『◯◯銀行がいい!!』
といってくる方はほとんどいません。

先日ご相談をいただいたお客さんは
『◯◯銀行を利用したい!』と指定してきました。

なぜその銀行が良いのか聞いてみると金利以外にも色々と条件がいいから
という理由でした。

しかしこの銀行を利用するには条件がありました。
地方銀行だったためこの銀行の本店がある◯◯県に実家やゆかりがあるか
東京都に住んでいるかもしくは勤務先がある事が条件でした。

このお客さんは、残念ながら該当せず・・・
他の金融機関でも申し込みをしました。

この様に都市銀行や規模の大きい地方銀行でない場合、融資できるテリトリーが
厳しく制限されています。

理由は、もしもの時に金融機関担当者が現地を見に行けないからです。
金融機関によっては、支店から電車で1時間いないの場所。

などのルールがある場合があります。

規模の小さい金融機関の場合は、住宅ローンを貸し出す物件の場所にも
条件がある。

どこの金融機関でも貸してくれるとは限らないんですね。

覚えておいてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

すごろく

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。