おはようございます。
今日は、ハウスメーカーさんの歓送迎会に出席する松崎です。
新転地でも皆さんの活躍を期待しています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、工務店の社長からこんな相談を受けました。

最近、立て続けに住宅ローンで2件コケた・・・
どうにかならないか!?

と言う相談です。

この工務店さんは4人で経営しており年間の引渡し棟数が5件ほどです。
売上にして1億円いくかいかないかです。

そんな中、2件の契約で住宅ローンが取らないと単純に売上が4000万円ほど減ります。
1億円の売上が6000万円になってしまう・・・

40%ダウンです。

この規模の工務店さんからすればかなりの死活問題です。
決算書だけ見れば金融機関からの印象も良くありません。
運転資金を借りたいと言った時に大きく売上が落ちていますから建築業に詳しくない
金融機関の担当者が見れば説明しても理由が理解できないかもしれません。

そんな時に、住宅ローンの知識は大切です。
諦めていた案件の住宅ローンが通れば万々歳です。

もしかしたら今まで無理だと思っていた案件も実は通せたかもしれない。

お客さんも本当は住宅ローンが借りれたかもしれないのに工務店の住宅ローンの
知識不足でマイホームが購入できなかったかもしれない・・・

住宅ローンの事を知っている、アドバイザーがいるだけで売上も大きく変わります。

住宅ローンの知識ってそれだけ大切です。

お客さんの住宅ローンを銀行任せにしないで知識をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。

ガッツポーズ