おはようございます。
今日はゴルフの朝練に行ってくる松崎です。
暖かくなってきたので過ごしやすいです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今日で今年度も終わりですね。
決算の会社も多いのではないでしょうか。

弊社も今日が決算です(^^)

決算と聞くと決算セールとか思い浮かびますよね。
現に建築業界も決算セールやキャンペーンを行っている会社もあります。

決算で気をつけたいのが工期を詰めすぎた引き渡しです。

本来だったら引き渡しまで4ヶ月かかるところ3ヶ月で引き渡しをする。
決算に合わせて工期を短縮して売上計上をする。

完全に会社都合です。

今期目標まで◯棟足りないから外構工事が終わってなくても引き渡しをしろ!

こんな感じです。
私にも経験があります。

現場監督だった時代に本来4ヶ月半くらい工期が欲しい現場で決算に間に合わせるために
3ヶ月しか工期がなかった現場がありました。

こうなると現場は大変です。
土日も休まず工事をしたりします。
そうなると逆に日曜日くらい工事をやめろ!!
と、クレームが近隣から入ることもあります

工期の異常な短縮は、職人の仕上がり具合にも影響が出ます。
焦って施工しますからね。
精度も落ちます。

建築会社都合の工期の短縮には気をつけましょうね。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!
【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】
メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

工事

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。