おはようございます。
昨日、高速道路を走行中残り走行距離が0kmになった松崎です。
ドキドキでした・・・

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

先日、こんな相談を受けました。

フラット35を利用して8000万円を借りたい・・・
フラット35での上限の融資額は8000万円になりますのでこれは可能です。

しかし、この案件は受け付ける事ができませんでした。

その理由は・・・

フラット35を利用する場合、総事業費が1億円以内である事が条件になります。
これは意外に不動産屋さんも建築会社さんも知らないんです。

総事業費が1億円を超えるとフラット35はそもそも受付不可になるのです。

総事業費が1億2千万円で自己資金を4000万円入れて融資額を上限いっぱいの8000万円に
してもダメなんですね。

1億円を超える事なんてそうそう無い様な気がしますが神奈川でも1億円を超える事は
あります。

特に田園都市線や東横線沿線などは土地も高いですからね。
注文住宅になるとあっという間に1億円近くになります。

フラット35を利用する場合は、総事業費が1億円以下!
覚えておきましょう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

建設業、不動産業、士業、FPの皆さんに役立つ情報を配信中!

【住宅ローン専門家が伝える週一ポイント!】

メルマガを毎週木曜日の朝に配信中!!通勤途中にサクッと読めます。

 

→→【メルマガ登録はこちら】←←

→→【住宅ローンの借り換え、新規住宅ローンのご相談はこちらへ】←←

pl-2014229881

この内容がお役に立てたら【いいね】ボタンをお願いします。